制作裏話

PR動画『とら婚』の絵コンテ&シナリオ公開

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。

オタクに寄り添う結婚相談所『とら婚』(とら婚株式会社)のPR動画を制作しました。
私はシナリオ・絵コンテ・イラストを担当しています。

前々から広告用の動画やマンガ、イラストの制作をしていたのですが、今回は初めてシナリオ・絵コンテから関わりました。
せっかくなので、今回の記事ではそれらを公開したいと思います!

シナリオ公開!

動画で何を伝えたいのか、会社やサービスの強みは何かなどを確認したうえで、それをもとにシナリオを制作しました。

とら婚は、1人1人にオタクの専属のアドバイザーが付くところが特徴です。
オタクならではの魅力を理解し尊重し、気持ちに寄り添ったアドバイス、相談しやすい環境が整っています。

今回のシナリオではそこに焦点をあてました。
しかし、ただ紹介するだけでは見ている人が飽きてしまうので、面白みのあるキャラを登場させたり、ユーモアを交えたスピード感のあるストーリー展開にしました。

▼通常ver.

▼ショートver.

シナリオは、通常ver.とショートver.の2つを制作しました。
動画時間や予算に合わせて、好きな方を選んでいただけるよう配慮しました。
(※今回はショートver.が選ばれました。)

絵コンテ公開!

シナリオが決定したら、次は絵コンテの制作です。
できるだけ見やすく読みやすく、表現が分かりづらいところには文章でも補足をしてあります。

そしてあらためて、完成した動画がこちら。
動きや音が加わり、華やかでテンポの良い動画になりました!

さいごに

今回の案件でシナリオ制作の楽しさを知り、今まではあまり受けてこなかった絵を描かない仕事も積極的に受けたいと思いました。
シナリオのみ・絵コンテのみ・マンガのネームやプロットのみなどの仕事も承りますので、何かありましたらぜひご相談ください。

ちなみに今回のシナリオに関しては、ショートとロング合わせて1日ほどで提出。絵コンテも1日かからず完成したかと思います。
ご依頼の際の参考になれば幸いです。

同じく『とら婚』のサービス紹介用の動画のイラストも担当しています。
こちらの動画もぜひご覧ください!(スタッフ2名のSDキャライラストを制作。)


◼️お仕事募集中!
PR動画、広告漫画、キービジュアル制作など、お仕事募集中です!
作画のみやシナリオのみ、すべて通しての制作など様々な状況に対応できます。まずは気軽にご相談ください。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・セクシー系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。