制作裏話

Vtuber『NOIZ』新衣装の制作裏話

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。

2021年6月28日に、NOIZくんが1周年を迎え、新衣装をお披露目しました!
NOIZくんはゲーミングVtuverとして、APEXやポケモン、ホラーゲームなどの実況をしている配信者さんです。
私はキャラクターデザインと立ち絵制作で関わっており、今回の新衣装も担当することになりました。


今回の新衣装デザインは描いたのは私ですが、アイデア出しは他のイラストレーターさんと一緒に行いました。
関わる人が多い分難しいところもありましたが、学ぶことが多くとても良い経験となりました。

どうやってアイデアを出したのか、どうやって完成までに至ったのか、今回の記事ではその過程を細かく書いていこうかと思います。

制作に携わったイラストレーター

新衣装は、QZ86さん、梁峰凍波さん、私の3人でデザインを考えました。
お二人はVtuberとしても活動されていて、NOIZくんとも『飲酒三銃士』というユニットを組んでいる関わりの深い方です。

今回はNOIZくんのプロデューサーである、ざわさん(@Sy_660_)の案で、NOIZくんには秘密でアイデア出しに参加していただくことになりました。

ざわP
ざわP
新衣装のデザインを、同ユニットのQZ86さんと梁峰さん含めて3人で考えていただくことはできますか?
キスガエ
キスガエ
面白そうですね!ぜひやってみたいです!

デザイン案を出しまくる!

どうしたら案が出やすいか考え、服を脱いだ状態の素体を用意することにしました。
Magma Studioというサイトを使って、みんなでリアルタイムに衣装の案を出していきます。

制作時間はおよそ2時間ほど。1人3案ずつ出しました。
お披露目配信の冒頭で、動画でその様子を見ることができます。終始楽し気な雰囲気でしたので、よかったら見てみてね!)

ちなみに、NOIZくん本人からの要望は特になかったため、各々が似合いそうな服や自分の好みで描いていきました。結構その人の趣味がでますね…!

案を4つまで絞る

ここからは私の作業です。
今のままだと選択肢が多くて相手を混乱させる可能性や、絵柄で誰が描いたかバレてしまう可能性があったため、4案まで絞って整えました。

どれが選ばれたとしてもみんなの要素が含まれるようにするのは、少々大変でした。

本人チェック&デザイン調整

NOIZくん本人に4案を確認してもらうと…

NOIZ
NOIZ
①か②!あと魚クッションは欲しい🐟

ということで、①と②のデザインをブラッシュアップして魚のクッションも配置。
あとは本人にも制作陣にも好評だったマスク+前髪かきあげの差分も作り、再度検討していただくことに。

ついにデザインが決定!

そして選ばれたのがこちら…!

マスクと魚クッションは、表示/非表示の切り替えが可能です。
また、マスクと髪型は新衣装・旧衣装問わず、使用することができます。
(以下の画像は、お披露目配信より抜粋)

キスガエ
キスガエ
正直一人でやるより手間も時間もかかったけれど、その分素晴らしい出来になりました!
みなさんの人柄の良さ、レスポンスの速さに助けられ、そして自分じゃ出てこないようなアイデアに大変刺激をうけました。
本当にありがとうございました!

記念壁紙も配布!

1周年記念として、壁紙も配布されました!(PC用・スマホ用があります。)
こちらのイラストも担当しております。ぜひDLして使ってくださいね。
※背景やロゴ、加工などはざわさん(@Sy_660_


◼️お仕事募集中!
Vtuberのキャラクターデザイン・立ち絵制作承ります。
提携しているLive2Dクリエイターがいるため、お見積り~完成まで一括で対応可能です。
イラストのみ、Live2Dモーションのみも大丈夫ですので、まずは気軽にご相談ください。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『ピエタとトランジ』『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。 ◆このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。