日常・レポート

さいとうなおき先生の『1日上達法』をやってみた

こんにちは、イラストレーター・漫画家のキスガエ(@kisugae)です。
先日、絵描き仲間と一緒に『1日上達法』という、13時間ラフを描き続ける配信を行いました。

こちらはさいとうなおき先生が提唱する、絵が1日で上達するための方法です。
やり方は簡単。とにかくラフ(絵を仕上げる前段階のもの)を描くだけ!※しかし時間が異常

自分もやってみたい!となった方は、ぜひ下記の動画をご覧ください。
さいとうなおき先生ご本人による、詳しい方法・解説動画です。

https://youtu.be/1og9ljg_9kA

やってみた感想

だらだら文章を描いても伝わりづらいと思うので、漫画にまとめてみました。

正直言って「過酷」ではありましたが、とても有意義な時間となりました。
結論としてはやってよかった!と声を大にして言えます。

個人的に良かったと思ったポイントを、箇条書きしてみました。

・仕事ではない趣味の絵をたくさん描くことができ、純粋に楽しかった。
・一緒に完走した仲間&リスナーとの絆が深まった。
・13時間やったという達成感&無敵感を得ることができた。
・下書きをほぼしないで線画が描けるようになったりと、効果を実感することができた。
・この企画をきっかけに興味を持っていただき、TwitterやYouTubeをフォローしてくれる人がいた。

おそらく1人だったら、もっとつらい状態になっていたと思います。
参加してくれたメンバー、応援してくれた方々のおかげで、なんとか完走することができました。
本当にありがとうございました!!

配信中に起きた、様々な事件

やはり13時間もみんなと描いていると、いろいろなことが起きました。
個人的にツボったものを、ピックアップしてみました。

・さいとうなおき先生の誕生日

なんとなく決めた配信日が、まさかの先生の誕生日でした!
せっかくなので、先生のラフも描きました。

・ラフ警察

先生もおっしゃってたのですが、「ラフだけじゃなく、最後まで完成させたい!!」という気持ちが強くなっていきました。
その結果、最初はラフっぽい絵を描いていたのですが、線画を描き始めたり、色をのせ始めたりと、みんなどんどんエスカレートしていきます。
そしてその絵を見たメンバーが「ラフ警察だ!」と言って、「それは本当にラフか?」と尋問や取り締まりが行われる…という流れがありました。

・オタマトーン時報

配信も2部になり後半戦に突入。みんな少しずつ疲れていきました。
そんな中、突然トガタさん(イラストレーター)がやってきて…

「ちびキャラ専門イラストレーターのトガタです。〇〇時をお知らせします。」
そう言って、オタマトーンを演奏し始めました。

そして演奏が終わると、何も言わずに通話から抜けていく…。
まさかのサプライズに全員大笑い…!!

その後は「次の時報まだかな?」「時報まで暇だから、絵でも描くか~」という楽しいノリになりました。(配信アーカイブでぜひ演奏をお聞きください!)

13時間で描いた作品

描いた作品は、こちらのツイートのツリーにまとめてあります。
時系列になっていますので、どんな風に変化したかお楽しみください。

▼1分で見れるタイムラプスはこちら

一緒にやったメンバー&応援にきてくれた作家さん

最後に、今回の企画に携わってくれた方々をご紹介します。
みなさんイラストレーターとして活動していて、魅力あふれる作品を制作しています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

▼参加メンバー

・新沢シュン(Twitter/Youtube
・さかいだちひろ(Twitter/Youtube
・みみみかん!! (Twitter/Youtube
・QZ86(Twitter/Youtube

▼応援に来てくれたメンバー

・花影あると(Twitter/Youtube
・梁峰凍波(Twitter/Youtube
・トガタ (Twitter/Youtube

以上、1日上達法をやってみた感想でした。
ぜひ興味を持った方は、やってみてくださいね~!


◼️お仕事募集中!
イラストや漫画、講師業などのお仕事募集中です。
お力になれそうな案件がございましたら、ご相談いただけますと幸いです。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『ピエタとトランジ』『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。 ◆このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。