制作裏話

『ウェイズ事件簿4』ラフ&キャラデザ公開

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。

今回は、表紙イラストを担当した『ウェイズ事件簿(4) 騒乱は風に乗りて』 (著:神代創/出版:アドレナライズ)のキャラクターデザイン&ラフを公開したいと思います。

こちらのシリーズは諸事情により、1~3巻は別のイラストレーターさん、4巻からはバトンタッチして私が担当となりました。
そのため、すでに構築されているキャラクターデザインや世界観など、設定を崩さないようにする必要がありました。

キャラクターデザイン公開!

主人公は引き継ぎなので、新キャラのミリアムのみを新しくデザインしました。
こちらはクライアントに実際に提出したものです。

質素な身なりをしているけれど、気高さと力強さを感じられるような外見にしました。
ちなみに右側にある文章は、私が小説を読みながらメモをした、キャラクターの外見に関する情報です。

構図ラフ公開!

キャラクターデザインと一緒に、構図ラフも提出します。
構図については「新キャラと主人公の絡み」という要望があり、それに沿うようなものを3パターン用意しました。(仕事の時には、基本的に最低2パターンは提出するようにしています。)

路地裏で主人公が新キャラを助けるといったシーンがあり、それを基に描き起こしました。
また、サブタイトルに『騒乱は風に乗りて』とあるので、風が吹いているような演出にしてあります。

イラスト完成!

上記のキャラデザと構図ラフを確認していただき、修正や清書を行います。
そして表紙用にプロの方がデザインを行い、完成したものがこちら!

電子での出版のため、サムネイル表示されても映えるよう、色は暗くなりすぎないように注意しました。
また、主人公の顔やイメージが前作とかけ離れないように、見比べながら何度も修正しました。

今回制作するにあたり、1〜4巻全て拝読しました。
お話はファンタジー好きにはたまらない「王道ハイファンタジー」で、最初から最後までワクワクしながら読むことができます。
私は「銀狼」と呼ばれているキャラクターが好きなので、いつか仕事として描く機会があると嬉しいです。

以上、『ウェイズ事件簿4』の制作裏話でした。


◼️お仕事募集中!
書籍の装画・挿絵など、お仕事募集中です。
お力になれそうな案件がございましたら、ご相談いただけますと幸いです。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・セクシー系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。