制作裏話

『知らなきゃよかった宇宙の話』ラフ&キャラデザ公開

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。

今回は、挿絵を担当した『知らなきゃよかった宇宙の話』(著:高水裕一/出版:主婦の友社)のキャラクターデザイン&ラフを公開したいと思います。

こちらの本は、全国の書店・オンラインストアなどで購入可能です。
わかりやすい説明とたくさんのイラストで、宇宙について楽しく学ぶことができます。
お子様にもおすすめの一冊です!

キャラクターデザイン草案&構図ラフ公開!

私はオリオン座のイラストを担当しました。
一目見て興味を持ってもらえるよう、魅力的なキャラに擬人化する必要がありました。
さらに今回は、クライアントから以下のような指示がありました。

  • お母さんのような女戦士
  • 星が3つ並んだベルトをつけている
  • RPG風な擬人化

この3つの指示と、独自で調べて使えそうな要素をまとめたものが、こちらです。
肩と膝の鎧、腰にぶら下がっているナイフは、その位置にある星をイメージしてあり、色も同じです。

画像下の3体は、構図ラフです。
全部で3点制作する必要があったため、ポーズが被らないよう一気に案を出しました。

これでとりあえずキャラの方向性が決まったので、あとは挿絵のラフを描きながら細部を考えることにしました。

キャラクターデザイン兼ラフ公開!

そして完成したイラストがこちらです。
髪の毛や服装は彩度や明度を低くし、肩や膝の鎧、ベルトの星を目立たせるようにしました。

この画像と、1枚目のデザイン草案&構図ラフを一緒に提出し、クライアントにイメージの齟齬がないかを確認していただきました。

ちなみに、1枚目については提出する必要はありませんでしたが、私のデザインの意図を分かりやすくするため送付しました。
また簡易的な構図ラフもつけることによって、次に提出する他2点のラフの修正を減らす意図もありました。(その考えがうまくハマって、4c①は「倒れている弟子を追加する」という指示がラフ制作前に入り、時間短縮につながりました!)

イラスト完成!

あまり塗り込む必要はないと指示がありましたので、アニメ〜ブラシ塗りで制作しました。
ムキムキな女性を前々から描きたいと思っていたので、とても楽しく作業することができました。

以上、『知らなきゃよかった宇宙の話』の制作裏話でした。


◼️お仕事募集中!
書籍の装画・挿絵など、お仕事募集中です。
お力になれそうな案件がございましたら、ご相談いただけますと幸いです。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・セクシー系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。