おすすめ紹介

マンガ家にオススメ!服に使えるトーンまとめ

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。
今回はCLIP STUDIO PAINTの素材の中でも、服に使えるトーンを紹介したいと思います。
使い勝手が良いものを厳選しましたので、ぜひDLしてみてください!

洋服に使えるトーン

砂目トーン

作業中のプレビューが見やすく、洋服・和服・背景などにも使えるトーンです。
ただのトーンだと寂しい、けれど柄をつけるほどではない…そんな時にはこちらがオススメです。

ゆったりボーダートーンセット

ニットやカットソーに使える、やわらかいボーダートーンです。
ゆるくカーブがかかっているので、絵に馴染みやすいです。

テキスタイル系ストライプトーンセット

細めのストライプトーンです。(↓使用例)
服以外にもハンカチやカーテン、クッションなどに使えて便利です。

ひかえめな水玉トーンセット

控えめな水玉(ドット)のトーンです。
質感の違うものが2種類、色も白・グレー・黒があり、とても使い勝手が良いです。

やわらかチェック柄セット

優しくあたたかい印象のチェック柄トーンです。
線幅や濃度が違うものが20点ほど入っています。

最初から歪んでるチェック

マフラーや制服のスカートなどにオススメです。
曲線でできたトーンなので、違和感なく絵に馴染みます。

シームレストーン-レース生地っぽいセット-

背景色と同色でも消えないレース柄です。
透け感のある服・下着などにオススメです。

花のレースパターンとブラシ2

花柄のレース素材です。
濃いめでゴージャス感があってかっこいいです。

花柄プリント風トーンセット

結構大きめの花柄にも関わらず、きちんと絵に馴染むトーンです。
貼るだけで情報量がアップするので、原稿が白くなりにくいです!(使用例↓)

1か月分のスカートトーン

様々な柄のトーンが入った素材集です。
シンプル・チェックなどの王道・派手めなものまで網羅されています。

ハワイアン柄

派手めなシャツにはこちらがオススメ。
黒ベース・白ベースどちらも入っています。

北欧風シームレスパターン集

北欧柄が可愛いトーンです。羽織ものやスカートに最適です。

キルティングトーンセット

6種類のキルティングトーンが入っています。
貼るだけでお手軽に情報量・素材感がアップします!

sk_疑似デニム01

3種類のデニム生地トーンが入っています。
削ったりホワイトの線を入れたりすると、さらにそれっぽくなります。(使用例↓)

クラシック ファブリック風 花柄トーンセット

外国の高級な布感がある花柄トーンです。
服に貼ると少し主張が強めかもしれませんが、画面が単調で物足りないなという時に重宝します。

スーツに使えるトーン

1か月分のネクタイトーン

これさえ買っておけば、もうネクタイには困りません!
シンプル・スマート・可愛い系など、32種類の柄が入っています。

スーツ柄素材集

無地、ヘリンボーン、ストライプなど、使い勝手の良い柄が多い素材集です。

スーツ関連セット

スーツ用トーン、ネクタイ用トーン、その他スーツ関連に使えるブラシが入っています。
私は濃いめの格子柄トーンが気に入っています。

和服に使えるトーン

着物の布-其の壱

手書き感のある着物用トーンです。
貼るだけでももちろん良いし、削るとさらに馴染みます。(使用例↓)

手描き和柄文様集

黒一色の線画からできている和柄トーンです。
ところどころ途切れや余白があるので、違和感なく馴染みます。

最後に

以上、素材紹介でした。

これらのトーンを使った私のマンガはこちらから読めます。
興味が湧いた方は読んでいただけると大変嬉しいです!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんもこれらのトーンを使って、素晴らしい原稿ライフを~!


◼️お仕事募集中!
漫画の仕事を募集しています!
オリジナル漫画・コミカライズ・4コマ漫画・広告漫画など、多くの実績があります。
まずは気軽にご相談ください。(場合によってはネームやプロットのみの対応も可能です。)

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『ピエタとトランジ』『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。 ◆このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。