おすすめ紹介

配信で紹介したクリスタ素材まとめ

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。
先日Youtubeにて、CLIP STUDIO PAINTの便利機能や素材をオススメする配信をしました。

ベクターレイヤ―クイックマスクなどの軽めのものから、パース定規3D機能などのちょっと難しめなものまで、できるだけ分かりやすく説明をしましたので、ご覧いただけますと幸いです。

(↓画像の左側の部分が、配信中に説明をしたものです。)

そして今回の記事では、紹介した素材のどういったところがオススメなのかも一言添えて、一覧にまとめてみました。
どの素材も本当にオススメで、無料~150Gで購入できます!(2021.07現在)
DLして損なし!ですので、ぜひURLから詳細を見てみてくださいね。

紹介した素材一覧

はみ出さないペン&はみ出しだけ消す消しゴム

線画からはみ出さないように塗ることができるブラシです!
特に髪の毛の先っぽなど、塗り残しがでやすいところに使うと、かなり時間短縮できます。

板張り 床セット ver1.8 R2

床の3D素材です。
模様と色が数パターン用意されているので、いろんな場面で使えます。
漫画で足元のアップの時などに、線画抽出をして使うのがベスト。

あなたが必要とする唯一の視点グリッド!

パース定規の作り方がよく分からない!という方にオススメの3D素材です。
こちらの3Dを配置して自動で作られたパース定規を使えば、誰でも簡単に狂いのないパースで絵を描くことができます。

キャンバス中心の明示化アクションV2

キャンバスの中心が分かるようになるオートアクションです。
クリスタでデザインをする人は、DLしておくといいかも!

ボロ線ブラシ

モノクロのイラストや漫画で使いやすい、汚し系ブラシです。
壁などの背景にこちらをサッと使うと、画面が埋まって楽です。

古い感じのブラシ

汚し系ブラシその2。
石や岩、古い建物なんかに使うと、一瞬でそれっぽくなります。

ブラシ集中線ツール1

全マンガ家にオススメしたい集中線ツール素材。
一瞬で集中線を描くことができ、角度や太さ、密度なども調整可能。

一筆書きパァアブラシ

嬉しい時などにパァ!とでる集中線が、一瞬で描けます。
使い勝手がとても良いブラシです。

補足

配信で話題には出たけれど、きちんと紹介できなかったものです。

山本電卓のマンガWEB

https://dentakumanga.com/clipstudiopaint-perspective-ruler/
パース定規について、とても詳しく説明されているブログ。
苦手意識がある人は、こちらの記事を読むのがオススメ。おそらくこちらを読めば、パース定規が扱えるようになるかと!

隙間無く囲って塗るツール

着色の下塗りで、線画の下がきちんと塗れず困っている!という人にオススメ。
デフォルトである囲って塗るツールよりも精度が高く、隙間ができずに綺麗に塗ることができます。

キスガエのYoutubeチャンネル

私のYoutubeチャンネルでは、イラストメイキングの投稿や作業配信などを行っています。
今回のような、紹介や解説の配信も今後行っていきたいと思いますので、興味を持った方はチャンネル登録していただけると幸いです!

以上、素材紹介でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


◼️お仕事募集中!
メイキング・テクニック講座・イラスト講義などの仕事も受け付けています。
専門学校の講師や特別講義などの経験、オンラインでの環境も整っていますので、安心してご相談ください。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・セクシー系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。