おすすめ紹介

OBSで音楽に合わせて動く波形『spectralizer』導入方法

こんにちは、イラストレーター・漫画家のキスガエ(@kisugae)です。
私は活動の一環として、Youtubeでイラストメイキング、作業配信などをしています。

そして先日『spectralizer』というものを導入してみました。
spectralizerは、音に合わせて動く波形を設置することができる、OBS用のプラグイン(無料)です。

実際に使用してみた配信がこちら。

画面が見せられない作業雑談だと、配信画面が寂しくなりがちです。
そこで、なんとか動くものを追加したいと思い、今回は取り入れてみました。

導入方法

まずは、公式サイトからダウンロードしましょう。
下記URLをクリックして、ページ右にある『Go to download』ボタンをクリック。
https://obsproject.com/forum/resources/spectralizer.861/

次に出てきたページの中で、自分のパソコンに合うものを選びましょう。
(Windowsの方なら、赤枠で囲んだデータでOKです。)
※画像クリックで拡大できます。

そしてダウンロードしたファイルを解凍。
中にある『date』と『obs-plugins』というフォルダを、そのままOBSのフォルダの中に移動させます。

★OBSのファイルの場所が分からない人は…
特にいじっていなければ、以下の場所にあるかと思います。
Windows(C;) > Program Files > obs-studio

これでOBSで使う準備はOKです!

OBSでの設定方法

続いて、OBSを開きます。
ソースを追加ボタンを押すと、新しく『Spectralizer』というものがあるかと思いますので、これをクリック!

設定で、波形の種類や幅、長さなどを変えられます。

ちなみに、波形は3種類!
Modeで簡単に変えられますので、デザインに合うものを自由に選んで使ってみてください!

以上、『spectralizer』の導入方法でした!

キスガエのYoutubeチャンネル

私のYoutubeチャンネルでは、イラストメイキングや作業配信の他にも、おすすめ素材の紹介、お絵かきソフトの使い方解説なども行っています。
ぜひ覗きにきてくれると嬉しいです!

▼お絵描きチャンネル

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『ピエタとトランジ』『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。 ◆このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。