おすすめ紹介

資料整理・スケジュール管理におすすめのアプリ

こんにちは、イラストレーター・マンガ家のキスガエ(@kisugae)です。
今回は私が仕事関連で使っているアプリをまとめてみました。
どのアプリもオススメなので、気になるものがあればぜひDLしてみてくださいね。

資料整理

PureRef

集めた画像を、ずら~っと並べられるアプリです。
コピペやドラック&ドロップで、簡単に画像を貼りつけられます。
画像サイズを整えてタイル状に並べたり、文字を打ち込んだり、集めた画像を一気に書き出したりもできて、とても便利です。

私の場合は参考資料や補足を入れて、アシスタントさんへの指示書をこれで作ることもあります。

Eagle

こちらも画像整理系のアプリです。
PureRefはイラストを描く直前の資料集め用、Eagleは気になったものを普段から保存しておく用で使い分けています。

画像ごとにメモやタグをつけることができ、フォルダ分類や検索がとても簡単です。
また、画像以外も保存することができるので、便利サイトのURLやPureRefのデータもここに収納しています。

自分の作品をまとめておくのにも良いかと思います。
Dropbox連携すれば、他のPCからも閲覧できるのもお気に入りのポイントです。

Dropbox

イラストデータや書類などのバックアップに使っています。
相手にデータを簡単に共有できる機能もあり、そちらも頻繁に使っています。

スケジュール・Todo管理

Googleカレンダー

仕事もプライベートも、Googleカレンダーを使っています。
項目を分けて書き込むことができ、だいたいのアプリとも連携できて便利です。
カレンダーを共有することもできるので、家族の予定を確認するのにも使っています。

Toggl Track

作業時間を計るためのアプリです。
ボタンひとつで簡単に記録でき、プロジェクトの分類やタグ付けも可能です。
web版、アプリ版、Google拡張機能、ポモドーロタイマーなどもあり、とても便利です。

Notion

仕事の情報はNotionにまとめています。
依頼の詳細や進捗、金額やかかった時間などを表で見れるようにしています
扱うのに少し慣れが必要ですが、慣れれば使い道が豊富でとても便利です。

同人手帳

マンガの連載中に大変お世話になりました。
ページ数や〆切、作業内容などを入力すると自動でスケジュールを作ってくれます

作業が進んだらここに進捗を記入するのですが、遅れがでていると『今の計画のさらに2倍頑張りましょう』などのメッセージがでてきて、いい具合に焦らせてくれます。

付箋

Windowsに標準装備で入っている付箋です。
常に画面の左側に1つ置いておいて、今日やることや明日やること、この人にこんな会話をしたいなど、とにかく何でも付箋にメモするようにしています。

他の端末にも同期することができるので、携帯用PCやスマホにも入れています。
どこからでも確認&メモができてとても便利です。

おわり

以上、私が仕事関連で使っているアプリでした。
いろんなアプリを試すのが好きなので、今後もいいものがあれば共有していきますね!


◼️お仕事募集中!
メイキング・テクニック講座・イラスト講義などの仕事も受け付けています。
専門学校の講師や特別講義などの経験、オンラインでの環境も整っていますので、安心してご相談ください。

ABOUT ME
キスガエ-kisugae-
キスガエ-kisugae-
逆から読んだら「えがすき」。イラストレーター・漫画家・講師など。 厚塗りテイストをメインに、美麗系・幻想的なイラストを制作。 漫画執筆『ピエタとトランジ』『リリィ・マーブル』『コトノハ』『花嫁は清らかなベッドに』など。 仕事の実績・ご相談はこちらから。 ◆このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。